劇団スタジオQのサイトへようこそ!
劇団員大募集!
■メニュー■
 劇団スタジオQとは   公演履歴  劇団稽古日記  お問合せ・メール   リンク 

 ワークショップ生募集!   レンタルします   イベント企画   ヒーローショー!  TOP
ストレッチで体も心もリフレッシュ!
東日本大震災 チャリティ企画

2016年09月23日

9/22(木・祝) スタッフさん総見  [ポン]

今日も朝から公演準備アンド通し稽古!
本番が近付き、どっきどき。
そして今日は、音響さん照明さんに見て頂きます〜ますますどっきどき。
本番通りに…
何十年やっていても、緊張しますね^^;

役を掴めるまでって、なんだか砂漠の蜃気楼みたいな気がする…
近づいたと思ったら、遠ざかったり…
きっと掴んで見せます^^
そして、お客様のオアシスとならなきゃ!
日々精進です☆
posted by 劇団スタジオQ at 00:59| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月19日

9/19(月・祝)毎度お馴染み怒涛の…(^^;; [ポン]

3日間稽古三昧!
17日(土)もお昼から芝居の稽古。
夜はお歌のワークショップ八分音符
今回のリクエスト曲は「夏祭り」。
君がいた夏は遠い夢の中…
ちょっと懐かしい歌です。
公演稽古の合間に、リフレッシュ出来た感じです(⌒▽⌒)

そして日曜日と月曜日の2日間は、何度も何度も通し稽古。
自分の役に一歩また一歩、近づいて行きたい!
posted by 劇団スタジオQ at 23:32| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月11日

9/10(土) 差し入れシアワセ〜(⌒▽⌒) [ポン]

第2土曜日の今日は、「終末探偵」の稽古のあと、朗読のワークショップ。
その前に…
外部出演者のRumikoさんからおいなりさんの差し入れ!
朗読の前に腹ごしらえ。
シアワセ〜(≧∇≦)


朗読、本日のテキストは、上橋菜穂子作「精霊の守り人」
ドラマやアニメにもなりましたね!
細部まで描かれた原作の冒頭部分。
前半は情景を丁寧に語り、後半は緊張感あふれる語りに!
でも、朗読にはやっぱり基本が大切。
発声、滑舌…言葉をきちんと伝えたいから、日々精進星2
posted by 劇団スタジオQ at 00:46| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月28日

8/27(土) レッツダンシング?? [ポン]

お昼に集まり公演の通し稽古!がんばる!

夜は、月に一度のダンスワークショップ!
かなり…かなり動きます!!
そして、今日からは公演にオーディションで出演決定となったおふたりも参加しました(⌒▽⌒)
初めてのチャレンジがいっぱいあったと思いますが、終始楽しそうにステップふんでましたね!
何事も「楽しむこと」が大事です。
気持ちが自然とアップして、体もアップしてきますよ!

日頃動かしてないところ使ったから、自宅でケアしてくださいねにこにこ
明日も朝から公演稽古。
がんばりましょう!!
posted by 劇団スタジオQ at 03:08| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月22日

8/21(日) 立ち稽古! [ポン]

付帳(役の人生を考えて書きます。家族はどんな人?どこで生まれて育ったか。性格は?など)を提出し、粗立ち稽古が始まりました!
出はけの段取りを台本に書き込みながら進めていきます。

どっちから出るのかな?衣装替えはどのタイミング?みんなウロウロ(^^;;

エンジンがかかり始めたばかりですが、これから坂道をブイブイと登って行きますよ〜。
目指せ頂上(⌒▽⌒)
posted by 劇団スタジオQ at 23:29| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月19日

8/18(木) 頭と体をリフレッシュ! [ポン]

今日は演劇基礎のワークショップ。
ストレッチでじっくり体をほぐして…
久々に「思い切りの良さ」の稽古!
離れた場所にボールを置いて、まず目で場所を確認。
次に目を閉じて、そこを目指して歩いて、ボールをつかむ。
もちろん危険が無いように、ぶつかりそうな所は仲間が立って防ぎます〜^^
久々だったので、気弱さを見せてはいけない!と走って行ったボクは…^^;;;

その後もボール投げしりとりや記憶力との勝負など…
体と頭を使いました〜〜〜。
そうです、台本に向き合う前に、頭やわらかくしとかなきゃね!
posted by 劇団スタジオQ at 00:41| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月15日

8/13(土)・14(日) お盆休みもがんばるぞ^^ [ポン]

みなさまお盆休みでしょうか〜?
高校球児は、真夏の太陽が照りつける中がんばってますね〜。
ボクたちも、高校球児に負けまい!とがんばってます^^
そう、心は青春真っ盛りの役者集団ですからね!(てへへ)


台本いただき、キャストも決定〜!!
本腰入れて公演の稽古に入ります。
さぁ〜新しい役の人生がスタートです!
posted by 劇団スタジオQ at 00:00| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月07日

8/6(土)・7(日) 秋に向かって…  [ポン]

夏真っ盛り!
なのに、「秋に向かって」とはコレイカニ!?
秋の本公演に向かって!という意味です〜〜^^

神秘のベールに包まれていた台本の中味が、ついに明らかに!!!
新たな台本、新たな役、新たな人生を歩みます。
小道具作りも着々と進行〜。

劇団スタジオQ創立30周年記念公演
熊本地震チャリティ公演
「終末探偵」いよいよ本格始動です☆
posted by 劇団スタジオQ at 22:46| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月01日

7/30(土)/31(日) さぁ?次なるステージへ! [ポン]

27日に蓮の実道場でのステージを無事終え、後片付けと次への準備に大忙しの劇団スタジオQです。
可愛い動物の影絵たちを丁寧に仕舞って〜。
製作途中だった11月のイベントの道具作り。
おっとその前に10月の本公演がありますよ〜〜〜!

忙しいけど、みんなで作り上げる道具や衣装はみんないとおしい^^
10月公演、あっという間にやってきます!
チケットのお問い合わせは、劇団スタジオQまでお気軽にどうぞ!
gekidanstudioq@gmail.com
posted by 劇団スタジオQ at 22:29| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月24日

7/24(日) 準備完了^^  [ポン]

今日は27日の蓮の実道場の会場、本妙院というお寺でリハーサルをさせて頂きました。
ホールやイベント会場など「現場」に立つと、緊張感と共に、「お客様の前に立つ」喜びをいつも感じます。

今回は蓮の実道場に参加するこどもたちがお客様です。
どんな風に感じてもらえるのかな?
ボクたちの「思い」、物語を通してどんな風に伝わるのかな?
ドキドキ…わくわく!
いよいよ三日後が本番。
がんばりまっしょう〜〜〜*^^*
posted by 劇団スタジオQ at 23:51| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。