劇団スタジオQのサイトへようこそ!
劇団員大募集!
■メニュー■
 劇団スタジオQとは   公演履歴  劇団稽古日記  お問合せ・メール   リンク 

 ワークショップ生募集!   レンタルします   イベント企画   ヒーローショー!  TOP
ストレッチで体も心もリフレッシュ!
東日本大震災 チャリティ企画

2017年01月29日

1/28(土)リズム感? [ポン]

今日はダンスのワークショップ(≧∇≦)
踊りにも歌にもリズム感って必要だし大事ですよね。
それは、芝居や朗読にも通じるんです〜。
台詞のテンポとか間(ま)をちゃんと取らないといけません。

日頃のいろんな稽古、しっかり身につけなきゃ。
「間ぬけ」にならないよう、リズム感きたえましょ( ̄▽ ̄)
posted by 劇団スタジオQ at 00:18| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月20日

1/19(木)演劇基礎〜? [ポン]

今日の演劇基礎は、イベント準備と早口言葉。
Siriに早口言葉を言って、ちゃんと聞き取ってもらえるかやってみました〜。
ちょっと、機械相手に緊張しますよからかう(あっかんべえ)

皆様もやってみてくださいにこにこ
posted by 劇団スタジオQ at 01:19| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月14日

1/14(土)ホビット! [ポン]

初朗読ワークショップ、本日の教材は「ホビット〜ゆきて帰りし物語」の第一章「思いがけないお客たち」。
・初めて聞く人にわかるように読む。
・きちんと内容を説明。
・「誰」が語っているのか、キャラクターを明確に。
に重点を置いて読みました。

「誰が」っていうのがポイント!
ボクは「現場レポーター」として伝えようとしたんですが、輪郭がはっきりしてなかったと反省〜〜^^;
今年はもっとチャレンジ精神を持たなきゃ。

指輪物語全編はとっても大作で、読めてないのです〜。
「ホビットの冒険」は以前買ってたんですよね〜。
韻を踏んだ詩がたくさん出てきて、なかなか読み進めてなかったけれど…
今日の教材をきっかけに、またちゃんと読もう〜〜〜*^^*
posted by 劇団スタジオQ at 23:06| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月08日

1/8(日)初稽古![ポン]

本日朝から初稽古。
お正月はあったかかったけど、今日は寒い!!
新年の挨拶のあと、ストレッチ。
冷え切った体が、じんわりぽかぽかしてきます。
続いて発声、滑舌、早口言葉。
みなさんもご一緒に!
「赤かまぼこ青かまぼこ黄かまぼこ茶かまぼこ」
言えましたか〜?

今年も元気にがんばります(⌒▽⌒)
posted by 劇団スタジオQ at 23:40| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月17日

11/17(木)台詞に合わせよう![ポン]

今日は演劇基礎のワークショップ。
今年のテーマ「マスクプレイを極めよう!」のお稽古、久々です(≧∇≦)

今日は台詞に合わせて動く。

演出家から決められた台詞を「声担当」が言ってみる。
「動き担当」はそれを聞いてイメージする。
両方を合わせてやってみる。

劇団員はずっとやってきてるはずなんだけど…きちんと基本にかえるって大事!
posted by 劇団スタジオQ at 23:20| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月13日

11/12(土)精霊の守人 [ポン]

今日はお昼に集合。
「家族川柳」の片付けと明日の「ふれ愛ひろば」準備、そして「和ON祭」の準備〜!
忙しいのはありがたい事です(≧∇≦)

お昼ご飯は、我らがボスの手作りお弁当〜みんなでうまうま〜幸せ!

夕方は朗読のワークショップ、前回のテキスト「精霊の守人」おさらい。
スピード感や緊迫感、どんな風に出そう〜ってアレコレ下読みして行ったけど、う〜むむむ…

チャレンジが足りない、もっと挑まねば!と再認識したお稽古でした。

さぁ、明日は下京区ふれ愛ひろば、楽しいゲームになるように頑張るっ(⌒▽⌒)
posted by 劇団スタジオQ at 00:45| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月16日

10/16(日)気持ち一新![ポン]

劇団スタジオQ新たなるステージに向かって旅立ちます!
11月6日、神戸本妙院での御会式に今年も出演致します。
新しい役の人生、どんな風に生きて行こうかな〜。
またみんなで、がんばります!
posted by 劇団スタジオQ at 23:30| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

10/15(土)闘いの後!?[ポン]

公演の後片付けは、毎回まるでお引っ越しの様です。
所狭しと置いてある道具や衣装をみんなで整理!
おぉ〜!キレイになりました(≧∇≦)

夜はお歌のワークショップ。
本日のリクエストは、宇多田ヒカル「花束を君に」。
難しいけど素敵な歌。
次回は何かなぁ?楽しみ!
posted by 劇団スタジオQ at 00:04| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月02日

10/2(日) あと一週間! [ポン]

昨日も今日も、通して通して通し稽古!
いよいよ迫って参りました〜。

衣装、小道具も、ずっと使っていると不備が出てきたり、あれ?ってことが起こったり^^;
微調整を重ねて、本番目指しましょ。

何回稽古しても、同じことをなぞるんじゃなく、もっと前へ、もっと上へ!
楽しんでいただけるステージ目指して!!*^^*

当日、お越しをお待ちしております。
posted by 劇団スタジオQ at 23:14| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月26日

9/25(日)月末ですね〜(⌒▽⌒) [ポン]

昨日は土曜日でしたが、11時から稽古場に。
小道具や衣装の調整をしながら稽古を進めます。
迫ってきますよ〜本番!!

夜はちょっと気持ちを切り替えて、ダンスのワークショップです八分音符
大道具、小道具を事務所側に移動させて、レッツダンシング!

レディーガガの曲に乗せて踊る振りは、楽しい(≧∇≦)
時間を忘れて踊っちゃいました!

そして今日も朝から猛稽古。
通して通して。
役の人生、しっかり見つめよう。
posted by 劇団スタジオQ at 13:04| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。