劇団スタジオQのサイトへようこそ!
劇団員大募集!
■メニュー■
 劇団スタジオQとは   公演履歴  劇団稽古日記  お問合せ・メール   リンク 

 ワークショップ生募集!   レンタルします   イベント企画   ヒーローショー!  TOP
ストレッチで体も心もリフレッシュ!
東日本大震災 チャリティ企画

2017年03月18日

3/18(土) ごめんね…  [ポン]

今日はお歌のワークショップ。
花粉症で喉や鼻が…っていう感じだったのですが、基礎稽古で音階に合わせた発声をしている内に、すっごく楽になっちゃって、どんどん声が出るようになりました^^
芝居も歌も、ホントに基本って大事ですね!

今日のリクエスト曲は、高橋真梨子「ごめんね…」
歌の前に、曲の内容についてみんなでディスカッション。

不倫かな?恋人を裏切ったから、去って行っちゃった?
歌も言葉を音楽に乗せて伝えるものだから、そこには「気持ち」「感情」がなければね!
自分の中の「オトナのオンナ」を精一杯出して(出して?そもそもあるかな?^^;)歌いました!!
posted by 劇団スタジオQ at 23:28| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月16日

3/16(木)久々に…[ポン]

今日の演劇基礎は、殺陣(たて)!
最近、頭とお口を使う事をしてたので、立ち回るの久々です(o^^o)

武器(小道具ですが)を振り回し、当てているようで当てないように…寸止めが結構難しい〜。

頭もお口もカラダも、スムーズに動く様に、稽古ですっ(^∇^)
posted by 劇団スタジオQ at 23:59| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月02日

3/2(木)魅力あるお話し^_^ [ポン]

今日は演劇基礎のワークショップ。
今年のテーマ「フリートークを極めよう!」のお稽古も、はや何回目?

お題をいただき、そこから発想(連想)を飛ばしてお話をします。

なかなか、飛びません(T . T)
ダイレクトにお題に繋げちゃうってのが、頭がカタイんですねぇ〜。
大きく飛ばそう!
posted by 劇団スタジオQ at 23:13| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月26日

2/25(土)ダンスのワークショップ[ポン]

基礎レッスンの後、振り付け。
今日はどんなのかなぁ?
曲が流れます♪

おぉ!レディガガ!!

振りが…なかなか…
よっ!はっ!ほっ!
足あげて、クルッと…
楽しい〜けど、鏡見るのが怖いような…

いえいえ、気分は、ガガさまです〜(^_^;)
posted by 劇団スタジオQ at 00:21| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月20日

2/19(日)いろいろ準備〜^o^ [ポン]

基礎稽古、道具作り、チクチクかわいいモノ作り…
今は、いろ〜んな事の準備期間。

今だからできるコト、今しかできないコトをがんばります!
皆様、乞うご期待(≧∇≦)
posted by 劇団スタジオQ at 00:06| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月17日

2/16(木)演劇基礎のワークショップ? [ポン]

今年の目標は「フリートークを極めよう!」

演出家が手にした数枚のカードから、一枚を選ぶ。
カードの裏には「お題」!

書かれている事から自分がキャッチした事、連想した事、どんな風に広げてもいいんです。
3分間、標準語でお話しします^_^

皆様も体験レッスンでやってみませんか?
緊張しつつも楽しく頭を柔らかく〜。
極めよう!!
posted by 劇団スタジオQ at 00:02| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月06日

2/5(日)楽しんでいただくために^_^ [ポン]

今日の3分間フリートークテーマは、「最近感動したこと」
ただし、先日OSKさんのダイジェストステージを観たメンバーは、「説明→感想→再現」がテーマとなりました。

わかりやすく、なによりも魅了的に伝える!
精進精進!
posted by 劇団スタジオQ at 00:25| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月04日

2/4(土) 魔法って言っていいかな? [ポン]

今日はお歌のワークショップ。
リクエスト曲は、平井堅の「魔法って言っていいかな?」

キーが、低くて高い>_<
そのまんまで歌うと、出だしが低いんです〜〜。
1オクターブ上で歌うと、後半が目玉おやじになるって言うか、超音波になっちゃう^^;

あらためて、平井堅さんの音域の広さを知った気がします〜〜。
posted by 劇団スタジオQ at 23:31| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月02日

2/2(木)観劇ワークショップ[ポン]

今日のワークショップは、稽古場を飛び出して観劇。
いろんな舞台を観るのも、大切な勉強!

あべのハルカスへ行ってきました。(実は初めて入りました)
近鉄アート館でOSK日本歌劇団のステージ。

幕間に客席とのやり取りをされていた虹架路万さん、日本語と中国語でインタビュー。
国際的〜!とびっくり。

一部は、真田幸村の大阪冬の陣のクライマックス。
二部は、花魁や禿集の華やかなショー。

立ち回りを見ながら、6月のデンタレンジャーショー頑張らなきゃ!と、心に拳のボクでした^_^
あ〜踊りたい!!
posted by 劇団スタジオQ at 23:19| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月30日

1/29(日)フリートーク[ポン]

忙しくなるとなかなかできない基礎稽古。
今日は、久々に3分クッキング…じゃなかった、3分間フリートーク。
もちろん標準語で。
お題は「最近気になる事」

う〜ん、しばらくやってないと、体内ストップウォッチがサビますね(^◇^;)
話しの筋立ても…
基本にかえり、トーク術も磨きましょ!
posted by 劇団スタジオQ at 06:07| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。